新倉瞳│新倉瞳Official Members"瞳の小部屋"

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11月の夜想曲  新倉瞳

11月の夜想曲 新倉瞳

ALBUM

2022.10.20 RELEASE

デビュー15周年記念アルバム 新倉瞳委嘱作品集(世界初演初録音)
ファジル・サイ、藤倉大、挾間美帆、佐藤芳明、和田 薫の5人の気鋭の作曲家に新倉自身が作品を委嘱、全曲世界初演という記念碑的アルバムです。フルオーケストラによるサイの壮大な作品に始まり、塚越のマリンバ、佐藤のアコーディオン、そして林の大太鼓とチェロのデュオといったレコーディングの限界に挑んだともいえる、心震える渾身のアルバムです。



■録音
①-⑤ 2020 年3 月21 日東京オペラシティ(ライブレコーディング)
⑥-⑭ 2021 年1 月23 日ハクジュホール(ライブレコーディング)
レーベル:アールアンフィニ
企画制作:ソニー・ミュージックダイレクト
発売:ミューズエンターテインメント

■収録曲目
ファジル・サイ:11月の夜想曲 ~ チェロと管弦楽のための
1.第1楽章 終わりのない夜の夜想曲
2.第2楽章 孤独な夜想曲
3.第3楽章 夜歩きの夜想曲
4.第4楽章 心象の夜想曲
5.第5楽章 青い夜想曲

6.藤倉 大:スパークラー ~ チェロのための

挾間美帆:組曲「イントゥー・ジ・アイズ」
7.第1曲 サンフランシスコ
8.第2曲 デュッセルドルフ
9.第3曲 チューリッヒ
10.第4曲 東京

佐藤芳明:2つの楽器のための2つのカノン
11.第1曲 寛容
12.第2曲 琢磨

13.和田 薫:巫 ~ チェロと和太鼓のための

14.ニーグン(伝承曲)

新倉 瞳(チェロ)
飯森範親(指揮) 1-5
東京交響楽団 1-5
塚越慎子(マリンバ) 7-10,14
佐藤芳明(アコーディオン) 11,12,14
林 英哲(太鼓) 13.14


ご挨拶
今回のアルバムには、「11月の夜想曲 ~ 新倉瞳 委嘱作品集 (世界初演初録音)」というとても立派なタイトルがついているのですが、もっとシンプルに表現すると、私が強く感じた「好き」がギュッと詰まっているアルバムです。
また、今回委嘱させて頂いた作曲家の皆さまと一緒に音を奏でてくださった演奏家の皆さまは、それぞれの世界で簡単には語り尽くせない素晴らしい音楽人生を歩んでおられます。ただ、そのようなバックグラウンドとは関係なく、シンプルに「好きです!尊敬しています!」という気持ちで私はお付き合いをさせて頂いております。
時は遡り、2013年冬、スイスのチューリッヒのとある音楽カフェ・バー。
クラシック音楽の世界で育った私ですが、友人に誘われたライブで偶然聴き、第六感で「好き!!」と初めて感じ、のめり込んだ音楽がクレズマー音楽(東欧のユダヤ音楽)でした。
留学先のスイスでは、現代音楽・バロック音楽…とにかくあらゆる音楽の形態から 影響を受けましたが、その中でも、クレズマー音楽から自然に学ぶことが大きく、 気が付いたらクレズマーバンドのメンバーとしても活動するようになっていました。 そんな直感的に感じた「好き」に一度出逢うと、それ以降は様々な場面で自分の気 持ちに素直になれ「好きなモノ」に気付けるようになりました。
そして、2016年のファジル・サイ氏との出逢いをきっかけに、サイ氏をはじめ、私 が惚れ込んでいる藤倉大氏、挾間美帆氏、佐藤芳明氏、そして和田薫氏にも曲を書 いて頂きたいと思い、5曲の我が子、このアルバムがオギャーと生まれることになっ たわけです。
時を重ねるほどに「好き」の前向きな気持ちは自身の表情や行動に表れてきている と感じております。これからもその気持ちの向かう先に、自分とその周りの人々の 笑顔があるのであれば、「好き」は悔いなく伝え、行動したいと思っています。 人生一回きり、産まれてきてよかった、「あなた」と出逢えてよかった。 と、このアルバムを聴いてくださる皆さまが、皆さまのそれぞれの「あなた」を思 い浮かべ、笑顔になって頂けましたら幸いです!
新倉 瞳


・ファジル・サイからのメッセージ
夜想曲とは、夜に演奏され、夜に聴かれ、夜を表現する音楽である。まずはショパ ンの数々の作品が頭に浮かぶ。
この《11月の夜想曲》は、特別で大切な日本の友人たちのため、彼らの東京と大阪 における演奏会のために2019年秋に作曲された。11月のトルコ、イスタンブールの 印象であり、秋の夜を想起させるものだ。霧が深く雨の降りしきるイスタンブール の暗い11月の夜道、まさに2019年の想い出である。新型コロナウイルスが世に現れ る直前に作曲しているのだが、パンデミック、そしてそれがもたらした暗闇をこの 作品は感知させる。
日本を代表する指揮者の一人で敬愛する友であるマエストロ・イイモリ(飯森範親 氏)は、私の作品を数多く日本およびヨーロッパで指揮している、音楽言語を極め てよく理解している音楽家だ。また、若い世代の中でも特に才能があり芸術性にあ ふれたチェリストのヒトミ(新倉瞳)が初演してくれた。私にとって大きな喜びで あり、誇りに思う。
《11月の夜想曲》初演および初録音はパンデミックのさなかに行われた。この見事 な録音を通じ、この作品の独創性のみならず類まれな演奏をご堪能いただければ幸 いだ。

・藤倉 大からのメッセージ
新倉瞳さんから連絡をもらったのはいつだったかな。かなり熱いメッセージを頂い たのだが、実際お会いするまでには何年かかかった。今回新作の依頼を受けた。ド レスのプロデュースなどをなさる瞳さん。お姫様的なイメージがある。ぱっと僕が 思ったのは、実際誰も見ていない自宅で、そんな人が、ふてくされていたら面白い なと思った。どうやったら不良っぽい感じを醸し出せる作品が作れるか、チェロ的 でないチェロの曲はどうやったらできるか、が今回の目標だった。半年以上かけて 楽譜を書いては瞳さんに弾いてもらった自撮りの動画を送ってもらい、何度も書き 直して作っていった。

・挾間美帆からのメッセージ
学生の頃から同世代アーティストで一目置く存在、それが私の「新倉瞳」との出会 いだった。互いに留学を経て音楽活動をしていた数年前に再会し、すっかり意気投 合。海外暮らしの苦楽話で盛り上がっていると、実は彼女が幼少期から多くの国で 育ってきたことを知った。彼女のリクエストを加味しながらも、彼女の経験談を沢 山聞いて同世代なりに消化したうえで、私なりに彼女の「瞳」を通した都市の姿が 反映する音を紡いだ。

・佐藤芳明からのメッセージ
2つの楽器、2人の演奏者が刺激し合いながら高みを目指す、というのがイメージの 出発点。『寛容』では人を受け入れる心の有り様を、『琢磨』では互いに切磋琢磨 する姿を、《カノン》という形式に落とし込んでみた。共に取り組むバロック音楽 の多声的なスタイルの他に、楽器を限定しなくとも音楽が成立する懐の深さに憧れ、 チェロとアコーディオン以外の編成でも演奏可能。今後も色々な場面で演奏される 曲になれば嬉しい限り。

・和田 薫からのメッセージ
この作品は、チェリスト新倉瞳さんからの委嘱で、和太鼓の林英哲さんとのデュオ 曲として2020年夏より作曲に着手、11月に脱稿しました。全体は「序」「祷」「乱」 「舞」の4部分で構成され、それぞれチェロの謡曲的主題に対して和太鼓が阿吽の呼 吸で応えるよう企図しています。タイトルの「巫(かんなぎ)」の由来は、上の線 を天、下の線を地とし、天から地への降臨を人ふたりで祝舞している様を表出して おり、作品の構造自体を象徴しています。

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